習い事大全集
色々な習い事について書いています!
資格を取得するために
現在している仕事において、また新たな仕事の場を求めて、さらにスキルアップするための資格を取る人も増えています。
もちろん企業が求めている資格を持っていれば強みとなり就職にも役立ちますし、職場でのキャリアアップにもつながるでしょう。
では一体どんな資格が人気なのでしょう?



●医療事務●
医療の場というのは景気に左右されず、常に必要とされる機関です。
また時間的にも非常に働きやすい環境なので女性に非常に人気があります。

「医療事務」とは一言でいっても実は数多くの種類があるんです。
その中でもオススメは医療事務全般をカバーできる
メディカルクラークとよばれるもので、主に受付業務や
カルテの管理、レセプト作成などを行います。
この資格は病院はもちろん、診療所や歯科医院でも
活用でき、現在は年間約5万人が受験しています。

多くの受講者は通信制のカリキュラムを利用して
空いた時間を使い、数か月で取得しています。
通信制の場合は、資格取得をしたあとにも
嬉しい就業サポートがある場合が多いので安心ですね。



●ファイナンシャルプランナー●
ファイナンシャルプランナーとは顧客と相談しながら資金運用とともに、人生計画をたてて
いくアドバイザーです。
経済状況の安定しない現代、
自分たちがいかに 安定した生活を生涯送ることができるのか、
というのはまさに自分たちの手にかかってきているのです。

近年この資格が人気になってきたのには
不景気という時代が背景にあり、
お金に関する知識を身に付けようという
主婦や主夫が圧倒的に増えてきたからです。

ファイナンシャルプランナーに求められる知識は、税金、年金、資産運用、不動産、相続、
そしてリスク管理が主なもので、就業にはもちろんですが、どれも日常生活に密着しているので、日々の生活にも非常に役立ちます。




□ 記事一覧

Copyright 2013 習い事大全集 All Rights Reserved